氷川きよしin寺田

| 日記 |

今日は氷川きよし王子のコンサートだというのに、親父菌が蔓延して熱と咳がハンパないワタクシさんの体。
氷川きよし王子のコンサートは、まぁ簡単に言えばおかんの付き添いなわけだが、それでもワタクシ自信も結構魅了されていて。
なにせ、歌が凄い!!
上手いのは当たり前なんだが、歌詞の一つ一つをとても大事にして歌っていて、そして一曲毎に対する姿勢がちがう。
コンサート会場にもよるけど、音響の悪いトコだとかわいそうだと思うぐらいに音割れするんだよなぁ。なので、そういう場所では思いっきり歌えないんじゃないかと、同情?してしまう。
ま、今日の寺田は大丈夫だけど。
で、風邪で寝込んでるので、ワタクシさんが行くはずだったチケットが余ったので、寺田に住んでる親戚が代わりに「行く行く!行きたい!」との事で問題クリア。
だが。
……今喪中じゃないのか。
いいのかなぁ。(苦笑)

有明海でビゼンクラゲが大量発生しているそうです。中華料理に使われる食材だそうで、対中国輸出で地元が沸いているようです。今までは漁業規制がなかったようですので、これまではそれほど重要視されていた漁獲物ではなかったようで、逆に魚ねらいの漁網に入ってきてしまう始末に悪い存在だったそうです。国内ではあまれ流通しないが中国では珍重される、というものに他にナマコがありますね。乾燥ナマコは彼の国では高級品だそうで、キロ数千円から数万円で取引きされているようです。

今回のクラゲもおそらく高価に売買されているのでしょうね。こういうところには必ずと言って良いほど暴力団というのが介在するもので、先のナマコでは潜水器密漁が横行しているようです。小さくて値の張る品ですから、彼らにしてみれば海の中のお札を拾うようなものです。クラゲと言えば、ひと頃エチゼンクラゲというのが大量発生して漁業者が迷惑しているというニュースで賑わったものですが、生育場所や環境が違うんでしょうか、このごろエチゼンクラゲの噂は聞きませんね。ビゼンクラゲはエチゼンクラゲより大分小さいようですから、運搬加工などはきっと容易でしょうから、是非地元の名産品に育ててもらいたいものです。

DVD

| 日記 |

今、非常に悩んでいます。
好きな声優さんの出ているイベントDVDが3件程あるんだが、(2件は買った)どれから買おうか非常に悩んでいます。
しかし、どれも一万↑なので、決して安い買い物ではない。
う~ん。
発売が古い順に買おうか、萌える内容のものから買おうか。
う~ん。
アマゾンではすでにどれも在庫が一点しかないので、早く買わなくては、という思いもあるが、いかんせん財布の中身が。
PCも買い換えにゃならんのに、こんなことで悩んでいます。
う~ん。
とりあえず、買った分のDVD見て思いっきり笑ってから考えよう。
うん。

政府が国家公務員を対象に朝型勤務制度「ゆう活」を7月から8月末まで導入しています。朝1~2時間早く出勤して、夕方早めの時間に退庁してもらい趣味や家族との時間にあててもらいたいという方針のようです。でも「上司が促した日にしか取れない」とか、「結局残業が増える」とか「家に仕事を持ち帰ってはサービス残業と同じ」などという声があり、あまり好評ではないようです。

近年朝活がブームになっています。朝に早く出勤するのではなく、朝、趣味や自己啓発の時間に使い、普通の時間に出社するというものです。朝は頭がさえているので、活動するのに最適です。私も朝英語の勉強をたまにしています。早朝に起きて朝活をすると、有意義に時間を使ったといい気分になります。夕方からはテレビを見たり、ご飯を食べたり、お風呂に入ったりしてリラックスして過ごします。

仕事が終わってからまで、勉強をしたくありません。朝1~2時間自分の趣味や自己啓発にあて、夜はリラックスする方が自分には向いています。「ゆう活」なんていう制度を取り入れられるのは、役所か大企業ぐらいです。日本には浸透しにくい制度でしょう。

勤務時間は9時5時のほうが結局人間の生活に合っているんだと思います。

ダイエット

| 日記 |

トマトダイエット、一週間で5キロ落ちました。
だが、こんなクソ暑い中実行してたので、完全に栄養失調。
体も病的な痩せかたなのでオススメはしません。
横で肉食われてても、ボール一杯のトマト。これが食事でした。
朝昼晩と、苦痛。
3日過ぎた辺りからは峠を越えてトマトオンリーでも楽になったんだが、おかんに体を見られて止めなさい、と。
うん、確かに栄養失調でした。

夏以外ならいけるかも。

トマトダイエット

| 日記 |

トマトダイエットやってます。
毎日3食、庭でとれたトマトONLY。
横でステーキ喰われてても、トマトだけ。
何気に、隣に私の大好物ばかり出される(親父の食事)のは何か陰謀のようなものも感じるが、食道を通っていいのはトマトだけ。
このクソ暑い中、いつまで続くだろうねぇ。
とりあえず、頑張ってます。

熱中飴

| 日記 |

あまりにも暑いので、熱中症対策として作られた『熱中飴』というものを食べてます。
だが、何気なく賞味期限を見たら、1年以上前にキレてた・・・。
いつの間に。(@_@;)
いやいや、飴でアタッた人なんて聞いたことないし、大丈夫だろう。
って事で、舐めて食べてます。
ん~~、塩レモンの味がなんとも美味い。

めんどくさがり屋である私のスキンケアはシンプル&プチプラをモットーにしています。年齢は40代半ばなのですが肌の調子はまぁまぁなのではないでしょうか。

プチプラのものを使うと惜しげもなく使えるのが嬉しいし、ネットでじっくり情報収集してから購入するので買って失敗したな~ってこともあまりありません♪

普段のお手入れは水クレンジングでメイクを落とし、その後はプチプラ化粧水とダイソーのロイヤルゼリー美容液を目じりや唇周りに塗って、最後にニベア青缶でフタをします。

プチプラ化粧水は主にシミ対策用のものを使用しています。ハダラボの薬用美白化粧水や明色のスキンコンディショナー、ハトムギ化粧水やダイソーの酒しずくなどがお気に入りです。

週に一度はクレンジングの後に重曹をプラスした洗顔料にて洗顔。そしてオロナインパックで毛穴ケアをして最後にローションパックです。

今話題の酵素洗顔をやってみたいのですがプチプラ酵素洗顔料をドラッグストアでなかなか見つけられないのでネットで買おうかと思案中です。

夏を目前に。

| 日記 |

夜の20時に就寝したらば夜中の1時に目が覚めてもうた。
眠気はもう感じず、睡眠薬飲んでも多分また2~3時間後ぐらいに起きそうだな~と思ったので、もうそのまま仕事に直行。
だが、筆がなかなか進まない。
とりあえずタバコ吸って、ジュース飲んで、ぼーっとして。

うし、がんばろう。

で、タバコ吸ってジュース飲んで。

・・・そういやなんか寒いな。
風邪でもひいたかな。
集中力が続かない。

現在愛用している美容液が、エスティローダーのアドバンスナイトリペアSRコンプレックスIIです。
何度かリニューアルしていますが、変わらず愛用しています。
正直、値段が高いなと思いながら使っています。

ただ、これを使うと何となく肌荒れしなくなるんですよね。
他の美容液を使ったこともあるのですが、肌の疲れが出るようになり、やっぱりこの商品が良いんだなと戻ってきます。
1,2度使っただけではあまり効果を実感できませんが、1週間くらい使っていると、肌触りが滑らかになって、健康そうな印象になります。

自然なツヤと弾力が出るので、ファンデーションで肌を誤魔化すことがなくなりました。
肌をリセットしてくれるドリンク、という感じで、特に疲れが溜まっている時にパワーを発揮してくれます。
少々癖があるので、合う人にはすごく合うけれど、合わない人には全く効果がない、というタイプの商品だと思います。